ALWAYS CHALLENGING

チャレンジ精神と向上心を武器に挑戦し続ける僕の365日

本日10/28(日)開催!金沢マラソン2018!初めてボランティアに参加して感じた事


金沢マラソン2018  本日10/28(日)開催!!!

 

 

 

みなさんこんにちわ!!

今年もやってきました金沢マラソン

 

僕は金沢マラソンの抽選で落選したため走れません。

悔しい。。。

 

ですがいつも応援していただいてるので、応援してくださる方たちの立場も経験してみたいと感じ、
今年は初のボランティアとして参加してきました。


今日は金沢マラソンのボランティアをして感じたことをお話しします。

 

 

 

  

担当はランナーと近く接することができる給水のボランティア!!

 


  僕の担当は給水所でランナーに水を配る給水のボランティアでした
僕の勤めている会社が、金沢マラソンに協賛していたため、
協賛特典として、給水のボランティアを担当することができました。
ボランティアの中でもランナーと近い距離で接することができます!

f:id:hazard10310:20181028150741j:image

 

 


  ちなみに協賛特典にはランナー枠も4枠ありましたが、
社内抽選で、落選です。。。
ちなみに倍率は10倍でした。笑
狭き門。東京マラソンレベルですね。

 

 

 

 

  話がそれましたが、給水のボランティアの内容は、まずランナーSTART時間前から机を並べて水をある程度紙コップに汲んでおき、ゴミ箱を適切な位置に複数設置します。

f:id:hazard10310:20181028150824j:image

 

ランナーが来てからはひたすら水の補給と声かけです!


僕はフルマラソンの経験があり、ランナーにどう接すればランナーに力を与えられるか知っていましたので
ひたすらランナーと近い位置で接していました。

 

 やることは3つです。


1つ目は、当たり前ですが声かけです!

「ガンバレー!」「ファイトー!」「もうすぐ20km地点ですよー!」
とひたすら叫びました。

f:id:hazard10310:20181028150941j:image

 

大きな声で!!
しんどく必死なランナーには精一杯大きな声で声かけしないと
聞こえていません。笑

 

そう思い、人一倍叫びました。

 


2つ目は手を叩くこと!
僕がマラソンを走っているときに手拍子をしてもらうと走るリズムが作りやすくなり、自然と足が前に出てスムーズに走ることができます。

 

なのでずっと声を出しながら手を叩いてリズムを作っていました。

 

 


3つ目は笑顔でハイタッチの手を差し出すこと!

f:id:hazard10310:20181028151007j:image
  これはすごくランナーが元気をもらえます。
ハイタッチする人からパワーを感じ、疲れが吹っ飛びます。

 

  ポイントは笑顔で、その人の目を見て、頑張れー!と
応援しながら、手を差し出します。

するとランナーは笑顔で、「ありがとう!」「がんばります!」と言って
ハイタッチしてくれます。

 

  これで僕はそのランナーの力になれた気がして幸せな気持ちになります。
  そしてランナーたちの一生懸命な姿を見て、感動して泣きそうになりました。

 

  このランナーとのコミュニケーションが絶え間なく続きます。

だんだん応援する気持ちが増していき、なんといっても楽しかった!!


ボランティアに参加してよかったと、心から思えました。


ゲストの猫ひろしさんエリック・ワイナイナさんにも会えました!!

f:id:hazard10310:20181028151046j:imagef:id:hazard10310:20181028151007j:image

 

 

 

最近人気の石川県出身の女優 浜辺美波さんもSTARTでエールを送っていたみたいですが僕は19.6km地点の給水所なのでもちろん会えませんでした。
ファンなので会いたかった。笑

 

来年こそは必ず当選してSTART地点で会いたいです!笑

 


ラソンの魅力と今後の自分

 

ここまでは金沢マラソンのボランティアに参加した感想をタイムリーにお話しさせていただきました。


今回のボランティアの参加で、走りたい欲が増しました!
来年は絶対参加したい!

 

  そして今の目標はサブ3.5を達成することです。

  2年前に初のフルマラソンで金沢マラソン2016に参加したときは3時間42分でした。

 初めてフルマラソンのゴールを通過したときは嬉しくて涙が出ました。

 

  その1年後に富士山マラソンに参加し3時間35分でゴール。
目標がサブ3.5だったので、悔しくて涙が溢れました。

 

  けどどちらのマラソン達成感は半端じゃないです。


  走っているときは、はっきり言って過酷で、しんどくて、心が折れそうになる場面もあります。
けどそういう状況ときこそ、沿道の方の応援ってすごく力になるものです。

他人でも関係なく優しい声援をもらえます。


それがあってこそ、最後までいつも走りきれます。

 

  そして完走後は走ってよかった~!

参加してよかった~!って心の底から思えます。

こんな感情を感じれることって普段あまりないので

ラソンってほんとに魅力的です。

 

 


次こそは!能登万葉マラソンでフルマラソン、サブ3.5を狙う!

 


次僕が走る大会は、能登万葉マラソン2019です!

能登和倉万葉の里マラソン2019/七尾市

開催日は2019年3月10日。
この大会は石川県の能登の綺麗な自然や海の景色を見ながら走ることができて、完走後は牡蠣が食べ放題みたいです!!

 

能登の海鮮は新鮮で間違いありません!!!

 

 

エントリーが11月末までで先着順なので、気になる方は、ぜひ参加してみてはいかがですか?
会場で会いましょう!笑

 


最後に

 

  サブ3.5達成のためには日頃の積み重ねですね。
ラソンって努力を裏切らないです。
そのまま結果に出ます。
それもまた魅力の1つです!!

 

これから寒く過酷な季節がやってきますが、めげずに頑張っていきたいと思います。

 

 

ナイキランニングクラブというランニングアプリを使っているので、ぜひ友達になってください。

 「Yudai Tanaka 」で友達検索し、

下の写真のアイコンが僕です。

f:id:hazard10310:20181028152047p:image

 

 

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

yudai-alwayschallengingforever.hatenadiary.com

 

yudai-alwayschallengingforever.hatenadiary.com