ALWAYS CHALLENGING

チャレンジ精神と向上心を武器に挑戦し続ける僕の365日

フィンランド、ヘルシンキ観光!おすすめスポットベスト5選

ヘルシンキの1日観光

つい最近、僕は5日間の有給休暇を使い9日間の連休で、北欧に旅に出ました。

旅の経路は、関西国際空港→北京→コペンハーゲン→ヘルシンキ→コペンハーゲン→北京→関西国際空港です。今日はその時訪れた国のひとつのフィンランド、ヘルシンキへ行った内容をお話します。

f:id:hazard10310:20190102165451j:image

 

 

 

ヘルシンキは1日のみの滞在でした。正確には、コペンハーゲンからフィンエアーを使って前日20:10のフライトでヘルシンキ国際空港に22:45着。ヘルシンキで宿泊し、次の日に1日観光。その日の夜もヘルシンキで宿泊し翌朝7:35のフライトでコペンハーゲンに戻りました。

 

コペンハーゲンからヘルシンキは往復で8500円程と激安でした!

フライト時間は2時間45分。1時間の時差があります。

 

宿泊したホテルはユーロホステルゆ(Eurohostel)のバス・トイレ兼用の一人部屋です。

f:id:hazard10310:20190102165551j:image

1泊5000円でした。ヘルシンキはホテルが高いので、ヘルシンキ内では安いほうだと思います。コペンハーゲンでは6人部屋のドミトリー(1泊2000円)に宿泊しましたが、旅の終盤ということもあり疲れも溜まっていたので、一人部屋にしました。

 

さあ、ヘルシンキでの朝を迎えました!

普通なら1日しかないし、観光しよう!ってなると思います。

けど僕のやり方は違います。

 

新しい場所に来たらまずは10kmランニング!

f:id:hazard10310:20190102165721p:image

これ、超オススメです!

まったく土地勘無しの状態から一気に土地勘が生まれます。

 

フィンランドのこの時期(12月)は日の出が9時頃でした。

そのちょうど太陽が出るか出ないかくらいで走りました。

 

マップで走る前にこの辺行ってみよう!って何となくは決めますが

走り始めたら自由です。笑

 

たまたま観光地っぽいの見つけたら軽く入ってみたり、写真撮ってみたり。

f:id:hazard10310:20190102165812j:image
f:id:hazard10310:20190102165815j:image
f:id:hazard10310:20190102165806j:image

 

けどラン中なので長居しません。気になったところはメモしておいて、後から回ればいいんです!

 

ってな感じで10km走ります。

迷子になりかけたりするので、走りながら目印を見つけながら走りましょう。

 

これをやりだしたときはめちゃめちゃ迷子になりましたが、今では慣れてきて、初めての場所でも土地勘を覚えるのが早くなって、迷子にならなくなりました。笑

 

ちなみに今回の他の旅先の、北京やコペンハーゲンでも最初に10kmランニングしました。笑



走り終わってシャワーを浴びたらようやく観光モードに切り替えます。この時点で11時くらいだったかな?

 

今回行ったスポットは、マーケット広場、ヘルシンキ大聖堂、ウスペンスキー寺院、テンペリアウキオ教会、FORUM(デパート)です。すべて3km圏内くらいなのですべて徒歩で移動しました。基本町中に路面電車が通っています。歩きたくない方はこれを使うと便利だと思います。

 

 

今回は僕がヘルシンキで行ったこの5つのスポットをランキング形式で紹介します。

5位から順に紹介します。



 

ヘルシンキおすすめベスト5

5位 FORUM(デパート)

f:id:hazard10310:20190103142336j:image

デパートって観光スポットなのかよ!って思うかもしれませんが、この中には日本でも人気のキャラクター、ムーミンのムーミンショップがあります。

f:id:hazard10310:20190103142532j:image

ムーミンはフィンランドのキャラクターなんです。地元人にも人気があります。

ムーミンショップに行って驚いたのは、日本人が多かったこと。日本でも有名ですし、フィンランドは日本から直行便がでてることも関係あるのかな?

 

実際に行ってみて、かわいいグッズがたくさんあって、見るだけのつもりがたくさんお土産買っちゃいました。笑

 

FORUMは3F建てくらいのデパートなので、ムーミンショップだけではなく、ショッピングやフードコート等いろんなお店を回るのも楽しいですよ!

ヘルシンキ中央駅のすぐ近くです。

 

所在地: Mannerheimintie 14–20, 00100 Helsinki, フィンランド




 

 

4位 マーケット広場

f:id:hazard10310:20190103142843j:image

マーケット広場は港のすぐ近くで行われています。

果物や魚などの生鮮食品から、手作りの木で出来た食器や小物、置物、お土産、食べ物、いろいろな屋台が並んでいます。

僕が行ったときはクリスマスシーズンだったのでクリスマスマーケットになっていました!

さすがサンタクロースの発祥地と思える賑わいでした。

f:id:hazard10310:20190103142930j:image

 

所在地: Eteläranta, 00170 Helsinki, フィンランド




 

 

3位 ウスペンスキー寺院

f:id:hazard10310:20190103143105j:image

ヘルシンキを代表する大聖堂の一つです。

ヘルシンキについて中央駅からホテルまで歩いているときに最初に見つけた場所。

そのときは深夜0時を過ぎていましたが、ライトアップされていてとても綺麗でした。

f:id:hazard10310:20190103143212j:image

ディズニーランドのシンデレラ城のようでした。

※ディズニーランドへ行ったことは無い。

 

明るい時間にもう1度行って、中に入りましたが、広々としていて、ドーム型の天井に圧倒しました。すっごく大きい建物です。f:id:hazard10310:20190103143253j:image

 

所在地: Kanavakatu 1, 00160 Helsinki, フィンランド





 

2位 テンペリアウキオ教会

f:id:hazard10310:20190103143336j:image

ここの特徴は外壁一面が大岩で造られていること。天井はガラスが張られていて太陽の光が差し込まれるようになっています。他にはない独特な雰囲気の教会です。有名な観光地で年間50万人もの人が訪れるようですが、住宅地の街の中心から外れた意外とひっそりとした場所にあるのでなかなか見つからなかったです。見つけたときも、外観がゴツゴツした岩で覆われているので、これ?建物なの?って感じでした。

f:id:hazard10310:20190103143540j:image

中に入ってみると、これまた神秘的で芸術性を感じる建物です。本当に太陽の光が全体に広がっていました!

ここは元々行くつもりじゃなかったんですが、ヘルシンキに行ったことがある友達がここをオススメしてくれたので行きました。結果行って正解です。ヘルシンキへ行く人がいたら僕もオススメしたいスポットです。

 

所在地: Lutherinkatu 3, 00100 Helsinki, フィンランド




 

1位 ヘルシンキ大聖堂

f:id:hazard10310:20190103143606j:image

やはり1番オススメしたいのはヘルシンキの象徴とも言えるヘルシンキ大聖堂です。

中央駅から徒歩10分あれば着くのでアクセスも良いです。

すごく大きい建物で白い外壁と緑の屋根、これに晴天の青空も加わればインスタ映え間違いなし!僕が行ったときは残念ながら曇っていました。。。

興奮しすぎて外観の写真を撮ることに夢中になりすぎて、中に入場するのを忘れてしまいました。何という失態。。。

でも僕が行ったときは朝が早かったので全然人がいなくて落ち着いてゆったり見ることができました。尚更入場しておけばよかった~笑

日中は本当にたくさんの人が訪れてゆっくり観光できないようです。朝一オススメです!

 

夜、たまたま通りかかったのですが、ライトアップされていて周りはクリスマスムード、近くの大きな木はクリスマスツリーになっていて、すごくきれいでした。これはクリスマスの時期限定だと思いますので、気になる方は時期を狙ってみてください。

f:id:hazard10310:20190103143659j:image

 

所在地: Unioninkatu 29, 00170 Helsinki, フィンランド







最後に

ヘルシンキは北欧でも大きい都市にも関わらず、落ち着いた街・過ごしやすい雰囲気だなと個人的に思いました。少しでもこの記事が、これからヘルシンキに行かれる方の参考になれば幸いです!

 

 

yudai-alwayschallengingforever.hatenadiary.com

yudai-alwayschallengingforever.hatenadiary.com