ALWAYS CHALLENGING

チャレンジ精神と向上心を武器に挑戦し続ける僕の365日

2019年春 発売 待望の再販、トヨタ新型RAV4をランドクルーザープラドと比較!!

新型になって帰ってきた RAV4

みなさんこんにちは!

なんと題材の通り、トヨタ RAV4が3年ぶりに日本で発売されます。RAV4とは1994年に初めて初代モデルが誕生した歴史のあるSUV車です。最近SUVブームですよね。その波に乗ってRAV4がやってきます。その噂の新型RAV4について僕の愛車のプラドと比較しながらみていこうと思います。

f:id:hazard10310:20190118020913j:plain

 

 

 

そもそもRAV4とは?

f:id:hazard10310:20190118022043j:plain

(初代RAV4)

RAV4とは1994年に発売された乗用車ベースのクロスオーバーSUVです。初代RAV4のエンジンは2000ccのフルタイム4WDで4ATと5MTのミッション。発売された当初は3ドア4人乗りのみの仕様でしたが、翌年には5ドア5人乗りも加わった。そのように誕生したRAV4が2000年5月に大型化され2代目に。

f:id:hazard10310:20190118022733j:plain

(2代目RAV4)

 

 

さらに2005年には3代目へと生まれ変わります。

日本よりも海外で大ヒットしていたRAV4は3代目でより海外に向けた仕様変更が強くなった。3代目からは3ドア仕様が廃止され、5ドアのみの販売となった。日本ではそれほど大ヒットとは言えなかった。後の2016年に3代目を最後に日本での販売を終了してしまう。海外では4代目が誕生し、販売され続けている。f:id:hazard10310:20190118022746j:plain

(3代目RAV4)

 

 

日本で発売される新型RAV4とプラドを比較

ここまではRAV4の歴史をたどりました。一度は日本での販売が終了したRAV4ですが、なんと2019年春に再度発売されることに決まりました!!!めちゃめちゃかっこ良くなってます!ここからは今回再販されることになったRAV4を僕の愛車のプラドと比較してみたいと思います。

 

☆エクステリア デザイン

RAV4 フロント

f:id:hazard10310:20190118030741j:plain

RAV4 リヤ

 f:id:hazard10310:20190118030722j:plain

プラド フロント

f:id:hazard10310:20190120201320j:image

プラド リヤ

f:id:hazard10310:20190120201329j:image

新型RAV4は以前日本で発売されていた3代目から劇的にかっこよくなりましたね。ライトは先進的なLEDが使用され、グリルも大きくなってインパクトがあり男らしさが増してます。

 

RAV4大きさ    プラド大きさ

全長(mm):4595  全長(mm):4760

全幅(mm):1855  全幅(mm):1885

全高(mm):1700  全高(mm):1850

 

車体の寸法は全体的にプラドより一回り小さい大きさですが、見た目はどっしりとしたワイルドな印象でプラドに引き劣りません。ハリアーやエクストレイルなどと同じようなサイズのSUVとなりますので乗り回しも良く、日本のような街乗りで使用するならちょうど良いサイズです。1年ほど前にプライベートでグアムへ行ったときに4代目と呼ばれるRAV4を初めて見たときは、めちゃめちゃ興奮しました。日本では見れない車なので。。。個人的な感想は、C-HRのサイズを大きくしたよりオフロード向けのSUVです。フロントを見たときはC-HRだと思ったくらい。ヘッドライトあたりは特に似てます。ですが全長が長く、ゆったり座れると思います。

 

 

☆インテリア デザイン

RAV4 インテリア

f:id:hazard10310:20190118033811j:plain

f:id:hazard10310:20190118033900j:plain

 

プラド インテリア

f:id:hazard10310:20190120202359j:image

f:id:hazard10310:20190120202415j:image

 

RAV4のインテリアは超高級感が増しましたね。本革はやはり映える。僕のプラドはグレードがTXなのでシートがファブリックと呼ばれる布の素材です。高級感を増すためにシートカバーを被せてあります。RAV4のムーンルーフは全席だけでなく後席までつながっています。プラドは全席のみなのでこれは羨ましいです。ムーンルーフは室内明るくなるので個人的に結構活用しますが、全席だけだと後席まではどうしても太陽の光が当たらないので暗くなっちゃいます。その点RAV4は後席までつながっているので注目ポイントです。RAV4の3代目は5人乗りでしたが、7人乗りが新たに設定されるとの情報もあります。家庭を持っている人はミニバンへシフトしていきますが、RAV4はファミリーカーとしても十分活用できると思います。

 

 

☆エンジン性能

今回日本で発売される RAV4のエンジンは2500ccガソリンエンジンと2500ccハイブリッドが採用されるそうです。

 

RAV4

○2500ccガソリンエンジン

最高出力・・・151 kW(205 ps)/6600 rpm
最大トルク・・・250 Nm(25.5 kgm)/4800 rpm

 

○2500ccハイブリッド

エンジン最高出力・・・130 kW(176 ps)/5700 rpm
エンジン最大トルク・・・220 Nm(22.4 kgm)/3600-5200 rpm

モーター最高出力・・・150 ps
モーター最大トルク・・・28 kgm

 

プラド

○2700ccガソリンエンジン

最高出力・・・120 kW(163ps)/5200 rpm
最大トルク・・・246 Nm(25.1 kgm)/3900 rpm

 

○2800ccディーゼルターボ

最高出力・・・130 kW(177ps)/3400 rpm
最大トルク・・・450 Nm(45.9 kgm)/1600 rpm

 

 

エンジンスペックではやはりハイブリッドが追加されることが大きな点ですね。燃費20km/ℓ超えるんだとか。プラド2700ccの燃費が9km/ℓなので単純に倍以上ですね。エンジン音も比べ物にならないくらい静かでしょうね。けどガソリンエンジンも負けてません。出力・トルクを、RAV4ガソリンエンジンとプラドのガソリンエンジンで比較すると出力・トルクどちらもプラドよりRAV4のほうが大きいです。エンジンの大きさはプラドのほうが大きいはずなんですけどね。。。RAV4は軽量化に力を入れていることなども影響しているんですかね。十分なパワーがありますのでドライブもストレスなく走れると思います。ハイブリッドよりガソリンエンジンのほうが購入時の価格は抑えられるので購入を検討されている方は迷いに迷ってください。笑

僕が買うならガソリンエンジン購入します。

 

 

☆安全性能

新型RAV4には2世代のトヨタセーフティセンスが全グレードで搭載予定です。高級ミニバンのアルファードやベルファイアに搭載されているものと同じだと思います。

内容は以下の通りです。

・プリクラッシュセーフティシステム(自転車、夜間歩行者対応)
・レーントレーシングアシスト(車線中央維持支援システム)
・ロードサインアシスト(標識認識機能)
・レーンディパーチャーアラート
・オートマチックハイビーム
・レーダークルーズコントロール

 

今まではなかった、歩行者も認識できるシステムのようです。

高級部類のSUVハリアーより安全面で上回ります。

現行型プラドよりももちろん上回ります。

僕のプラドは現行プラドにマイナーチェンジされる前で、セーフティセンスはついていませんが。。。

 

だんだん安全装備がついているのが当たり前になってきてますね~

 

 

 

 

☆気になる価格

まだ正式には発表されていませんが、

ガソリン車で300万~

 ハイブリッドで350万~

との予想が出ています。

 

C-HRより高く、ハリアーより安い感じですかね。

他社でいうとCX-5やエクストレイルが競合車となりそうです。

CX-5やエクストレイルの購入を検討されている方は、RAV4も検討候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにプラドは

ガソリンで360万~

ディーゼルで410万~

となっています。

 

RAV4はプラドと比べるとガソリン車で60万ほど安い予想でまだ購入しやすい価格ではないでしょうか?※僕はプラド買ってヒーヒー言ってます。笑

 

 

 

3/4 追加!!

ディーラーに行って見積もりだしてもらい、発売日、納期などを下記URL動画で説明してます!!

https://youtu.be/OMyBzh0-2Zg

 

 

 

 

今日は以上です。僕のプラドを購入した経緯も書いているので気になった方はぜひ参考にしてみてください。

www.kanazawarunner.fun