ALWAYS CHALLENGING

チャレンジ精神と向上心を武器に挑戦し続ける僕の365日

今が旬!人気沸騰中 2017年に復活したトヨタ ハイラックス !早くもモデルチェンジか!? 噂されている情報をお知らせ!!!

こんにちわ!

 

今日はトヨタ ハイラックスが早くもモデルチェンジするとの情報が入ったのでお話したいと思います!

f:id:hazard10310:20181028195821j:image

 

 

 

 

 

そもそもトヨタ ハイラックスとはどんな車か?

 

ハイラックス(HILUX)が初めて発売されたのは、さかのぼること50年前

1968年3月に初代ハイラックスが誕生しました。荷室がむき出しで積載性の高い、ピックアップトラックです。

f:id:hazard10310:20181028200240j:image

歴史が長く、愛され続けている車です。

 

 

 しかし2004年に日本での使い勝手や実用性の面悪さから、販売が伸びず、国内販売を終了してしまいます。

ですが、世界ではピックアップトラックの需要があり、その後も売れ続けていました!

 

ハイラックスは、なんと180国以上の国で販売されており、これまで累計1800万代の販売台数を誇ります。

あの陸の王者ランドクルーザーを上回ります。

 

まさにトヨタの大黒柱ですね!!

 

 

そのハイラックスが、2017年9月に日本に帰ってきたのです!!

なぜでしょうか?

 

 

ハイラックスの日本国内での復活

販売台数が伸びず一度国内の販売終了したハイラックスをトヨタはなぜ復活させたのでしょうか?

 

その理由はお客様からの要望が多数あったからです!

 

ハイラックスが国内の販売を終了した後も、農業や林業、狩猟などのワークユースで必要不可欠なお客さんがハイラックスを乗り続けていました。

その数なんと9000台!

 

そんなお客さんも買い替え時期は来ます。

しかしその時にハイラックスが販売終了している以上、買い替えのラインナップがありません。

なんとかしてくれ!っとなった訳です。

 

そこでトヨタは動き出します。

 

しかしただ海外で販売しているハイラックスをそのまま国内で販売するわけにはいきません。

理由は国内にある厳しい排ガス規制です。

 

ガソリン車であれば、持ってくることは可能でした。しかしお客さんに求められているのはトルクフルで燃料が軽油のディーゼル車でした。

 

 

そこでトヨタは新しいクリーンディーゼルエンジンを開発しました。尿素システムを採用することで、環境にも優しいエンジンになりました。

 

時間はかかりましたが、こうして販売終了から13年経ち、2017年9月にようやく復活販売となったのです!

 

 

ハイラックス国内復活後の売れ行き

 

気になるハイラックス復活後の売れ行きは、まさに好調のようです!

9月に販売直後、納期は翌年の6月。

つまり半年以上です。

メーカーもこんなに売れるとは思っていなかったでしょう。

 

僕もプラドを購入する際に、ハイラックス復活の話は聞いていたので正直悩みましたから、、、

 

 

 

では販売が好調の理由はどこにあるのでしょう?

 

僕が考えるに、3つあります。

1つ目は、まずハイラックスを長く所有していたお客様にしっかりと新しいハイラックスを販売することでしょう。

 

2つ目は最近はスノーボードなどのウィンタースポーツや、キャンプ・ジェットスキーといった荷台に大きな荷物を積み、山や海、川などへ出掛ける方も多いのではないでしょうか?

悪路の道も難なく移動でき、積載性も高い、ハイラックスならそういったお客様の要望にもしっかり答えられます。

 

 

3つ目は、ハイラックスが国内販売を終了している間に、海外ではモデルチェンジを行なっていて、外観が街中に溶け込む見た目にチェンジしていることだと思います。街乗りも似合う、だが他にはないかっこよさ、たくましさがあり、ただ街乗りで使用する人の心を揺らがす1台に仕上がっていると思います。

 

街中オンリーにも関わらず、車高をあげて大きなタイヤを履かせる方も多いでしょう。

 

今はまさにSUVブーム真っ只中ですからね!!

 

 

 

 

 

そのハイラックスがモデルチェンジ!?

 

前置きが長くなりましたが、去年発売されたハイラックスに、もうモデルチェンジの情報が入りました!

 

なんとこれは予想外ですね。

プラド150系が中期にモデルチェンジした1年後に、改良されてディーゼルが加わったときの衝撃を思い出しました。笑

 

 

内容はモデルチェンジといいつつも、選べるラインナップが増えるようです。

ずばり、ブラックラリーエディションと呼ばれるグレードが追加されるようです。

f:id:hazard10310:20181028211329j:image

 

タイでは既に販売されているROCCOと呼ばれるグレードが元になるようです。

フロントグリルが大きく強調され、パーツがブラック調の男らしいエクステリアになるのだとか。オーバーフェンダーが標準との噂もあります。

 

これは楽しみですね!

 

 

加わるのは11月とのことですが明確ではありません。

現に一度、7月との情報がありましたが、噂だけでしたしね。。。

 

 

また近々整備ついでにトヨタの販売店で情報を引き出してみようと思います!

 

 

それではこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あざーるでした!

 

 

yudai-alwayschallengingforever.hatenadiary.com

 

 

yudai-alwayschallengingforever.hatenadiary.com