ALWAYS CHALLENGING

チャレンジ精神と向上心を武器に挑戦し続ける僕の365日

「21歳でランドクルーザープラド クリーンディーゼル購入!」乗りたい車に乗る!!! 1年と4ヶ月使用してみて分かったメリット・デメリット おすすめグレード 維持費とローン 乗り出し金額 購入方法

圧倒的な悪路の走破生を持つランドクルーザー

f:id:hazard10310:20181025183605j:plain

  ランドクルーザーは約70年もの歴史のなかで

今もなお、世界各国で愛され続けています。

  日本のように道がきれいに舗装されていない国では

ランクル70でなくてはならないというほどの信頼性、悪路走破生、故障も少なく、万が一故障があった場合にも整備のしやすく、手に入りやすい部品を使用し、現代の車とは正反対に最低限必要なもののみをこだわって装備されています。

 

 

  何百キロもの砂漠地帯を渡る環境下で

途中で動かなくなってしまうことは

死に直結しますからね。。。

 

 

 

 

  日本ではステーションワゴンタイプでシートを本革仕様にするなどの移住生や快適性、静粛性や乗り心地などが高まったランドクルーザー200系

f:id:hazard10310:20181025204553j:image

200系の弟モデルのランドクルーザープラド

f:id:hazard10310:20181025204652j:image

日本のように舗装路がほとんどの街乗りに適しており人気を集めています。

この手のサイズのクロカンは他に競合がいないこともあり、高価な価格でありながら、コンスタントに売れ続けています。

 

 

 

僕が購入したのはランドクルーザープラドのTX クリーンディーゼル!!!

  ここからはランドクルーザープラドに乗っていて実際に感じていることをお話します。

 

  僕が乗っているのはランドクルーザープラドの150系のクリーンディーゼル2.8ℓです!

2017年6月末に納車しました。

 

現行型は2017年9月にマイナーチェンジを行なって、150系後期型となりました。

 

つまり僕が所有しているのは150系中期型となります

f:id:hazard10310:20181025232908j:image

  どうしても中期型の涙目と呼ばれるヘッドライトのプラドに乗りたかったので、マイナーチェンジ前に急いで注文しました。笑

 

 

現在、1年と4ヶ月が経ちますが

走行距離はすでに33333km!

f:id:hazard10310:20181025210404j:image

たまたま今日撮った写真です笑

 

平均燃費は10.8km/ℓ

カタログ燃費が11.8km/ℓ

※ガソリン車はカタログで9km/ℓ

 

このサイズと重量にも関わらず

燃費が二桁を超えてくるあたりは

さすがトヨタですね!

燃料が軽油なのでお財布に優しいです!笑

 

 

 

  今のところ全く不具合なく快適なプラドライフを過ごせています。

 

  なんと言っても車高が高いので、目線が高く見晴らしは最高です!!!

  そのため大きい車体ではありますが、意外と運転はしやすいことに驚きです。

 

そして僕が乗っているのはディーゼルエンジンになりますのでトルクフルなパワーと特有のエンジン音はたまりません!!!笑

 

  ちなみにトヨタは2008年にディーゼル車の販売をすべて終了しました。

 ですが2014年にクリーンディーゼルの新しいエンジンが開発され、プラドに初めて搭載されました!!!

 

  現在は2018.09に復活したハイラックスにも2.4ℓクリーンディーゼルが搭載されています。

f:id:hazard10310:20181025211132j:image

 

 

 

 

 

高速道路での走行性能f:id:hazard10310:20181025183550j:plain

 

次に高速道路での走行性能についてお話します。

 

僕はプライベートで片道300kmを月に2回は往復しています。

そのため高速道路に乗る頻度は非常に高いです。

 

はっきり言います。長時間運転しても本当に疲れない!!!!

車体の安定感は抜群で振動は少なく精神性も車内だと最上級の高級車レベルです。

パワーももちろん十分で、ガンガン加速していきます!

 

世界では30万キロは当たり前に走っている車ですので、長く乗れますし、長距離を移動する頻度が高い方は本当にオススメします!!!

f:id:hazard10310:20181025234814j:image

 

手放す際のリセールも抜群です。

5年で半分はつくのだとか。。。

 

資産価値があり、買って損はない車だと思います!

 

 

 

僕がランドクルーザープラドにどうしても乗りたかった1番の理由

f:id:hazard10310:20181025183057j:plain

  僕は社会人になる際に日産のキューブを中古で購入し乗っていました。

 

  趣味でサーフィンやスノーボードをするため、砂浜や雪山に出ることが多く、まずサーフボードなどの大きな道具を載せる際に苦労していました。。。

 

  さらには砂浜で3回もハマって、優しいサーファーに助けてもらっていました。

 

 

 もうこんなのうんざり!!!

そこからずっとランクルプラド一択しか頭にありませんでした。

 

そこから経済面のこともあり3年間はカーセンサーを何時間も見たり、街中で見るプラドを見て憧れる日々。

  なんで中古車でこんな新車と変わらない価格なんだと、ずっと嘆いてました。

だんだん欲求が増す一方。

 

 

 

 

そこを乗り越えてようやく購入に至りました!

ついに念願の夢が叶いました!!!!

 

今では大事な相棒です♪

 

 

 

乗ってきて分かったメリット

先ほどもお話しましたが、やはり悪路の走破性能が1番ではないでしょうか?

ちょっとしたコンビニの段差や縁石などはいつのまにか乗り越えちゃってます。笑

金沢は2018年2月に記録的な大雪が降り積もりました。周りはみんなハマり放題。しかしプラドは難なく走れました。笑

f:id:hazard10310:20181025233016j:image

そのおかげで家族の足になってましたが。。。

 

 

 

あとは走行の安定性と静粛性は文句なし!

もう一度言いますが、長距離走ることが多い方は本当に疲れないのでオススメできます。

 

もう一つくらい挙げるなら、ディーゼル車限定ですが、クリーンディーゼルなのでエコカー減税の対象車です!

  • 新車購入時に国から補助金がもらえます!
  • そして重量税と取得税が免税になります!
  • さらには翌年の自動車税が75%減税で12000円で済みます。

軽自動車と変わらないです!笑

 

これがあるのでディーゼル車は結構お得感が高いですよ!!!

 

 

 

乗ってきて分かったデメリット

メリットにはデメリットがつきものだと思いますのでデメリットも紹介します。

 

1番は、やはり維持費ですね笑

  • 自動車税は2.8ℓなので51000円
  • オイル交換は1回整備込み9000円くらいします。
    ※トヨタのオイルキープ会員になれば3回分で12000円ちょっと!
  • 狭い道や立体駐車場では少し気を使います。
  • お年寄りを載せる際は乗り降りがしづらそうです。

 

思い当たる面はこれくらいです。

金銭面以外はさほど不便無いと思います!

 

ランドクルーザープラドの車体価格と乗り出し価格、

車体価格一覧

TX 2.7 5人乗り 3,538,080円

TX 2.7 7人乗り 3,692,520円

TX 2.8D 5人乗り 4,152,600円

TX 2.8D 7人乗り 4,307,040円

TX-L 2.7 5人乗り 4,047,840円

TX-L 2.7 7人乗り 4,202,280円

TX-L 2.8D 5人乗り 4,667,760円

TX-L 2.8D 7人乗り 4,822,200円

TZ-G 2.8D 7人乗り 5,363,280円

 

 

乗り出し価格の例として僕の場合を紹介します。

購入したグレードは、TX 2.8D 5人乗り

 

メーカーオプションは、

  • パールホワイト
  • LEDヘッドライト
  • 電動ムーンルーフ
  • ルーフレール 
  • 寒冷地仕様

 

ディーラーオプションは、

  • フロアマット
  • ナンバーフレーム

 

ほんとうに必要最低限のしか付けてません!笑

 

 

これで値引きが入って総額が4,230,000円でハンコを押しました!!!笑

 

 

21歳でこんな買い物すると思わなかったです。

ただの高卒で働いてる一般人で、ほぼフルローンで

ヒーヒー言ってますが、後悔はありません!!!

 

これ以上の買い物って家くらいですね笑

f:id:hazard10310:20190122033912j:image

 

 

 

ランクルプラドのオススメグレード

 

僕が勧めるプラドのグレードは

断然TXディーゼルの5人乗りです!!

 

ガソリン車とディーゼル車を購入前に乗り比べました。

ディーゼルのパワフルな走りは病みつきになります。エコカー減税や軽油なことから、初期購入時の価格差は縮まりますし、長く乗るつもりの方ならディーゼルがイチオシです!

 

リセールや内装の豪華さ重視の方は

TX-Lのガソリン車がオススメです!

 

その際、内装色はフラクセンに、

ムーンルーフは必ずつけるようにしましょう。

海外で需要がある仕様です。

 

プラドは海外に輸出されやすい車ですので需要がある仕様にすればリセール価格は必然的に上がります!!!

 

 

 

 

最後に陸の王様、ランドクルーザーのオーナーとして一言!

 

ランドクルーザーは総合的にみてもやはりどの車にも無い唯一無二の存在です!

今購入を検討中の方は是非ランクルのオーナーとなって、良さを実感していただきたいです!!

 

僕は次乗る車もランクルしか考えられないほどです!

 

では、この辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!